satoyamahanako’s blog

里山で炭を焼いて暮らしています。

山仕事の手伝い

手伝ってと言われたので、夫について山に行く。
集材機の据え付けの手伝いと、伐採作業の手伝い。
道路すぐ脇の木を伐採するときに、どうしても道路に木を倒さざるをえない。車が来ると危ないので、車が来るかどうか見張っている役割だったのだけど、まったく車なんか通らない道路だったから、向いの山の紅葉を眺めたり、空を行く鳥の群れを眺めたりしていた。
鳥の群れが膨らんだり塊になったりするのを見ていたら、「鳥ってすげえんだぜ」という川上先生(NHKこども科学相談の鳥の先生)の声が頭で鳴った。人間を基準に考えるから、人間にできないことがなぜ鳥にできるのかという疑問がわいてしまうのだけど、鳥はすごいからすごいことができるのだ、というお話。
サギが杉の梢に留まっているときも、川上先生の言葉を思い出す。だって杉の梢がまっすぐなままで、ちっともかしいでないから。あんなに大きな鳥なのに。

雪虫が1匹飛んでいました。
またグッと寒くなるんだな。