satoyamahanako’s blog

里山で炭を焼いて暮らしています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

出張床屋

Mさん(男性、80代後半、一人暮らし)が玄関先で髪を切ってもらっていた。若いころ中国を旅していたとき路上床屋をよく見かけたけど、日本ではMさんが初めてだ。前にも見かけたことがあるから、床屋さんは定期的に通ってきているのだと思う。 Mさんのお宅…

山仕事の手伝い

手伝ってと言われたので、夫について山に行く。集材機の据え付けの手伝いと、伐採作業の手伝い。道路すぐ脇の木を伐採するときに、どうしても道路に木を倒さざるをえない。車が来ると危ないので、車が来るかどうか見張っている役割だったのだけど、まったく…

お客さん訪問

うちの炭を使ってくださっているお客さんのお店に配達がてら食事に行きました。今回が初めての訪問です。頻繁にお邪魔して、お仕事を拝見したり希望を伺ったりして仕事に反映させたいのですが、車で片道3時間近くかかる場所なので、ままなりません。とはい…

また心細くなる

もうすぐ90歳になるベテランさんの窯出し加勢に行く。もう炭は焼かないからこれが最後の窯出しになる、ということで、日ごろ参加しない人も来ていて、総勢10名での窯出しだった。こんなに大勢で窯出しするのは初めてだ。最後の窯出しだって、もしちゃん…

日誌

出荷準備。約400キロの炭を箱詰めしてパレットに積む。運送屋さんの集荷手配。請求書作成。 仕事して猫と散歩して機嫌とってご飯作って毎日が終わる。 半月といえど光は強く、辺りは青く明るい。裸木の影、猫とわたしの影がくっきりと黒い。昨日までずっ…